スタッフブログ

2013年7月16日 火曜日

新宿区早稲田鶴巻町のミョウガ

先日テレビを見ていると、ミョウガの話をしていまいた。
江戸時代に早稲田村、中里村(現在の新宿区早稲田鶴巻町)は、一面ミョウガ畑が広がり、今の茗荷谷という地名はミョウガ畑を見下ろせる谷だったところからついた名前だそうです。

小さい頃は香りの強いショウガ、ミョウガ、三つ葉等苦手でしたが、今ではかわいい花のつぼみのミョウガが愛おしく見えてきました。
テレビの中でのお話を聞いているうちにますます好きになってきました。

大陸からショウガとともに持ち込まれた際、香りの強いほうを兄香(せのか)、ほのかな香りのする方を妹香(めのか)と呼んだことからショウガ、ミョウガと呼ばれるようになったそうです。

毎日のように暑い日が続く今日この頃、冷たいそうめん、蕎麦、お刺身等細く刻んで薬味としたり、お吸い物にも良いですね。

最後に、ミョウガを食べ過ぎると物忘れがひどくなると言われていましたが、そんなことは絶対にないそうです。

clovernisiclover



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 宮永会計事務所 スタッフ

宮永会計事務所は「頼れる税理士」をモットーに、ドンブリ経営からの脱却、財務基盤の安定と黒字化のサポートをしております。 資金繰りでお悩みの方や売上が激減している方は一度ご相談下さい。記帳や節税にも対応しております。